Blog

「インターハイに新提案」

今年も高校生のビッグイベント、インターハイが佐賀県でおこなわれた。
私の高校時代のインターハイも暑かった。でも確実に昔より今の方が暑い!
私は毎年インターハイに足を運んでいるので、嫌でも地球温暖化と自分の加齢を実感せざるを得ない。
この炎天下で競技をする選手、指導者、そして競技役員の方々には本当に頭が下がるし、「体は大丈夫だろうか??」と心配さえしてしまう。来年は日本有数の高温地帯である熊谷市でインターハイが開催される。想像しただけでめまいが、、、。

そもそもインターハイの目的は、「高等学校教育の一環として高等学校生徒に広くスポーツ実践の機会を与え、技能の向上とスポーツ精神の高揚を図り、心身ともに健全な高等学校生徒を育成するとともに、高等学校生徒相互の親睦を図ろうとするものである」と書かれおり、教育的な側面が全面に置かれている。
つまり、『暑さに強い体をつくる』わけでもなければ『各県を巡回する』目的はないのだ。
夏休みを利用したスポーツの祭典なので、8月開催は仕方ない。しかしわざわざ暑いところでスポーツをしなくてもよいのではないか。
「高校野球=甲子園」や「高校駅伝=京都」のように、この際インターハイも競技別に最適な開催地を固定するのはどうだろう?
となると、8月に陸上競技をするなら北海道が最適だ。北海道内で毎年転戦するもよし、財政難で苦労している夕張市で開催すれば、地域の活性化にも一役買うはずだ。みんなが喜ぶ名案だと思うのだが、、、。

2007-08-17
« | »